Windows 10 すぐにスリープ解除されるのをどうにかする!

タイトル通り。スリープしても信じられない速度で解除される!

色々試した結果、やっとまともにスリープするようになったのでその記録!

記録を残しておかないと忘れた時に使えないからね!

スリープ解除タイマーを無効にする

左下のWindowsを右クリックして出てくる「電源オプション」をクリック

次に「電源の追加設定」→「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」

その中の「スリープ」の項目から「スリープ解除タイマーの許可」

そして設定を無効に変更して適用。まずはこれで様子を見る。

が、駄目!素早い復帰ありがとうございます。ってなったら次へ。

原因の元になってるやつの権限を無くす

左下のWindowsを右クリックして出てくる「イベントビューアー」をクリック

左にある「Windowsログ」をクリック。一覧の中の「システム」をダブルクリック

一覧の情報から「スリープ状態の解除元」を探す。クリックしていけば見れる。

原因になってるデバイスを発見したら次へ!

再びWindowsを右クリックして「デバイスマネージャー」をクリック

その中からさっき見つけた原因になってるデバイスを探し出してダブルクリック

あとは「電源の管理」から「スタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外してOKで終了!

もしこれで問題が起きたら違う方法を探そう。今はこれでうまくいってる。

終わりに

原因になりうるやつが多すぎてどれか分からん!ってなったとしても同じ手順で探しだせる。

また一つここに新たな知識が加わる!そして安心してスリープ出来る。

あとはマウスか!?キーボードか!?と奮闘してた時を思い出して笑おう(笑)