PS Plusのフリーを楽しむ! フェアリーフェンサーエフ編① 

今月もやってきたPSNプラスのフリーソフト2018/9/5~10/2でダウンロード出来るので早速やろう!

さて最初にやるのはコンパイルハートのフェアリーフェンサーエフ

早くもバッドエンドが見える。

コンパイルハートのゲームは嫌いじゃない。

なぜならロードが皆無に等しいからストレス0!

ストーリー

はるか昔、邪神と女神の争いがあった

戦いは拮抗していたが両者ともに自身の力と妖聖を憑依させた特殊な武器を大量に撃ち合いその力によってお互いを封印しどこかここではない世界へと消え去った

それから時は流れ現代

女神と邪神が遺した武器は『フューリー』とそれを扱う戦士は『フェンサー』と呼ばれていたフューリーはその強大な力ゆえ集めると願いがかなうと噂されていたためフェンサーはフューリーの奪い合いを常としていた

ひょんなことからフェンサーになったばかりの青年ファングは襲われていた少女ティアラを助ける。彼女もまたフェンサーであった

この出会いにより、ファングは邪神と女神をめぐる戦いに
巻き込まれていくことになる――

f:id:GameSkKi:20180906215455j:plain

タイトル画面は普通だね。

NEWGAMEを押せば恐らく難易度設定が来るはず!今回もハード選択だな(笑)

f:id:GameSkKi:20180906215521j:plain

あれ・・・?イージーがあってハードまでしかない!

ここは迷わずノーマル選らんでおこう。

クリアしても引継ぎ周回出来るはずなので最初はさくっとクリア出来る難易度を選んでおくのが吉!

f:id:GameSkKi:20180906215542j:plain

戦闘はターン制だけど動くことが出来る。左にあるのが順番。

今回も魔法&必殺連発ゲーなのだろう。

今の所ストーリーは王道。抜けない剣を抜いて力を得る。

その代わり封印された女神を助けてねっと。

少し進んだだけで始まる戦闘システムの複雑解説!

いろんなゲームのシステムを混ぜるあたりは流石だ!

f:id:GameSkKi:20180906215613j:plain

進めていくと早くも封印を解く場所に。

突き刺さってる剣が1つ1つ封印してるらしい。

女神だけじゃなく邪神の封印も解く事が出来る!

邪神選んだら駄目って言われて強制で女神選択。

問題は封印を解くと得られる効果があるってこと!

どの剣から抜くのかそこが問題だ!

f:id:GameSkKi:20180906215750j:plain

過去のコンパイルゲーム経験から最初はこれを選んでおこう。

防御などあって無いようなもののはず!どんどん進めていく!

お馴染みの連戦もアイテムの力を存分に使いつつなんなくクリア出来る。

今の所ダンジョンはかなり狭い。そのおかげでサクサク進められる!

それに解いた封印から得られる経験値UPのおかげもあってLv上げもしてないからね!

少し問題が出てきたけど解決出来たので載せておこう。

クエストはあるけどその敵がいない。

ゴーストやらアイスシャークとかどこ!?って思っていたけどやり方が駄目だったようだ。

f:id:GameSkKi:20180906215832j:plain

インフルエンス効果のエネミー変化で出現する敵が変わる

カダカス氷窟に刺せばアイスシャークなど。

f:id:GameSkKi:20180906215911j:plain

シュケスーの塔は刺した剣の数が階数になってる。

6本刺せば6階解放。画像は10本刺しで10階まで。

全部抜けばまた5階まで階数が下がるのでやる時にまた刺し直しになるのがちょっと面倒だけど。

永遠に戦えるので資金稼ぎはここでやるのが一番だね!

アイテムも貰えるし言うこと無しだよ。

さて・・・少し遠回りをしたのは強いボスが出てきたから。

カヴァレ砂漠のボス、バーナード!

HPが半分切った時にやってくる必殺技で6人中5人やられて壊滅した。

通常攻撃も普通に痛い!

少しLvを上げた所であまり変わらないかったので戦法を変えて再戦!

f:id:GameSkKi:20180906220335j:plain

動けなくしたらいいんだよってことで状態異常魔法の連発で動きを封じる!

効いた状態異常は色々!

麻痺&毒は入れるだけで余裕の戦いになる。

気を付けるのはHPが半分切るくらいでみんなをバラバラにすること。

麻痺は恐らく強制解除になるので再度入れて態勢を整えればあとは普通に必殺技を連発してれば勝てる!

さて、今日はこの辺にしておこう。

すでに四天王のボスを3体やっつけたけど早すぎないかこれ。

どうなるんだフェアリーフェンサーエフ!