PS Plusのフリーを楽しむ! メトロノミコン編①

今月もPSプラスにフリーでやってきたソフト達。2018/7/4~8/7まで配信!

まずはその中でメトロノミコンからやっていこう。

リズムRPGってことでストレスなく出来そうなので!

f:id:GameSkKi:20180705203002j:plain

洋ゲーだね。洋ゲーの欠点(個人的に)は決定ボタンが✖!戻るが〇!

これが本当にやりずらい。設定でいじれないから困る。

そして文字が見にくいんだよね。右上に小さな文字で書かれることが多い。

会話などもここに表示されるから読む時が大変。ま、内容次第だけどね!

洋ゲーは当たりハズレがハッキリするので当たりであることを祈る!

PSNプラスに出るくらいだから当たりのはず!

では早速ストーリーモードを・・・

押したら本当に小さな文字でシングルとマルチが表示された。もちろんシングルで。

f:id:GameSkKi:20180705203149j:plain

なんとなく見覚えがあるような感じがするのは気のせいなのかな?

学校の名前は「ネオンシールド学園」。リズム戦闘術の総本山だそうだ。

そして近頃変な音楽が鳴りモンスター出現や災害が起こっているらしい。

それを止めるのが目的らしいが果たして。

チュートリアル

f:id:GameSkKi:20180705203247j:plain

完全に音ゲーだね!流れてくる矢印をタイミングよく押す。

LRでキャラの切り替えなど操作しながら回復したり攻撃したりなど色々やりながら敵を倒す。

上の画面に映っている4人(右は敵)は左から攻撃、防御、回復、魔法攻撃に特化してるようで理想的なPTではあるね!

エリア1 ワイルドフォレスト 

f:id:GameSkKi:20180705203732j:plain

RPGだけど音ゲーの感じがかなり強そうな画面。

最初からイージー、ミディアム、ハードを選ぶことが出来る。

まずはイージーで一番上から手ならししていかないとね!

右上にはその曲の世界ランキングが載ってる!

クリアすれば自分の順位も載るはず?名前は伏せておこう。

面倒な事になりたくないからね!

f:id:GameSkKi:20180705204041j:plain

曲終了画面

曲が終わるまで生きていればスコアなどのこの画面。

右上に自分のランキングが表示される。4099位とはこれいかに。

それとLvUPや装備が落ちたかもここで。

初戦の感想は・・・すごい楽しい!

曲にもよると思うけどノリながらやってればストレスどころかストレス解消になる!

それからミディアムに難易度を上げてみたら多少難しくなったがスコアも上がって順位が1233位になった(笑)

とりあえずクリアさえすればLVUP等される。

強化してどんどんクリアしていけってことみたい。

何度でも挑戦出来るのである程度この曲で楽しもう!

まずは999位を目標に頑張ろう!

と、思っていたけどハードに上げたら564位になったの次に進んでみる。

f:id:GameSkKi:20180705204403j:plain

曲をクリアするとリスペクト(1回限り?)が手に入る。

それを使って学園の施設強化などしてどんどん快適にしていけってことかな。

f:id:GameSkKi:20180705204720j:plain

順にクリアしていくとボスがいる曲が出現。倒せばこのエリアはクリアかな。

しかしすでにハードにしたら難しいんだけどな・・・

とりあえず順にクリアしていこう。Lv上げや装備回収もしないとね!

それにボタンの連打に慣れないときつい。上と右の交互連打が全然うまくいかないし。

多少の練習の後ボスに突撃!エリア1のボスはどんなんだー!?

f:id:GameSkKi:20180705205151j:plain

流石ボス!HPバーが多い!名前は不明!

戦って分かったけどイージーだと簡単すぎる。それでもクリア扱いなので次に行ける。

f:id:GameSkKi:20180705205237j:plain

エリアクリアと共にシナリオの進行で現状の原因究明してる研究者のSaraとそのお供?

Ralfが仲間になった!4人PTなので入れ替えが必要だけど。

それから施設の中にアリーナが追加されクリア報酬も貰えるとか。

早々乗り込んで報酬GETして今日は終了しよう!

f:id:GameSkKi:20180705205332j:plain

雨に踊れば

その中でもこれだけ本当に難しかった。

ミディアムの時点でおかしい難易度だと思っていたけどハードで初失敗からの連続失敗も食らった。

失敗して分かったけど楽譜変わるんだね。苦手なやつがきたらお手上げ状態。

リタイアしてやり直した方が希望がある。苦手だと最初の1分も持たない(笑)

なんとかクリア出来たので今日は終了。

初日の感想は楽しい!ロードも不満が無いしRPGは好きだしストレスフリーなのがいい。

不満があるとすればサイドクエストやアリーナの報酬がイージーでも貰えるけど全難易度共通なのであと2つの難易度をやる意味が無い。

しかも経験値等入らないのでランキング入りを目指す時くらい。

アリーナに至ってはランキングすら無い!クリアマークが増えるだけ!

こんな感じでメトロノミコン1日目終了。ここで1つの疑問。

これってどこで区切るんだろう?メトロノ・ミコン?メトロ・ノ・ミコン?

恐らく区切らないんだろうけど少し気になるどうでもいい疑問。

しかし気になるんじゃー!ってことでちょこっと調べたけどやっぱりな結果に終わった。

誰も気にしてもいない!

そらそうだ。「 The Metronomicon 」なんだから。

でも日本人ならあの部分で区切りたくなるよね!?ね!?ならないかな・・・

さて、次はエリア2。何エリアまであるのか楽しみだ!

まだまだ始まったばかりのメトロノミコン!次も余裕でクリアしてやるぜ!