ランダム自由記録

ゲームメインの備忘録!やりながらの感想など。攻略で書いてる事はあくまでも自分用メモ。ネタバレ一杯、抜け一杯。それでもよければ・・・よろしくお願いします!

グーグルアドセンスに合格目指した結果!

ブログやるならやってみたいよね。そんなわけで申請してた!

 

目次 

 

そうは言ってもブログをやり始めてすでに約5か月。

 

始めは趣味でやって色々手を加えているうちにやってみよう!って思いたった。

 

趣味の範囲でやる分には正直な話、初期投資の回収すら出来なさそう(笑)

 

そんなにPV稼げないよ!

 

ま、趣味にはお金をかけるべし!って思ってるのでついでに稼いでしまおうって魂胆じゃ駄目だよね。

 

そろそろ本題!申請にあたって色々調べた。

 

その過程を載せる!

 

申請には独自ドメインがいる!

→取得

はてなブログProに加入する!

→とりあえず1年加入

 

独自ドメイン取得方法とPro加入方法は他のサイトに載ってるので参考に。

 

ここまでで約1万円くらい!

 

レンタルサーバーって手もあったんだけどまずはこっちでやってみよってことで。

 

一番の理由は値段が高かった。そこからさらに申請で最低限守ること調べて導入。

 

プライバシーポリシーだけ申請前で他の2つは申請後導入。

 

必須 →プライバシーポリシー

必須?→運営者情報

必須?→お問い合わせ

 

記事中について。

 

テーマ→日記系だと厳しいって書いてあったけど具体的にはどんなの?って話。

 

ブログなら色々書きたいでしょ!

 

記事数色々調べたけどみんなバラバラすぎて分からなかった。

 

大丈夫だろってことでここの問題は無視。申請時90くらい。

 

文字数→そんなに書けないよ?1記事に1000とか2000とか当たり前のように書いてるけど無理だよね?

 

このブログの最低文字数は200くらいだよ(笑)

 

最高でも3000も書いてないよ!2000以上のなんて数記事!

 

禁止ワード今まで趣味で書いてたのでそんなこと気にしたことなかった。

 

だけど探し出して置き換えじゃ!

 

Ctrl+Fで出せる検索を使い禁止ワードを探し出し違う言葉に置き換える。

 

これも色々あるので検索検索!

 

画像著作権の問題が色々。

 

あまり貼らない方がいいって書いてあったけどそんなの無理だよね。

 

だってゲーム攻略してるのに貼らないって駄目でしょ。

 

むしろ貼った方が見た目もいいし分かりやすくていいと思うんだよね。

 

大人のコンテンツ駄目。絶対そんなもの載せてないので大丈夫!

 

水着も厳しいとかあったな。色々調べてやってくのは楽しいね!

 

さてさてここからやっと申請へ

 

申請コードを貼る。

 

申請するのは簡単なんだけどコード貼ってとか言われてもどこに?ってなった。

 

当初記事のHTMLに入れてた。

 

後日調べてたら貼る場所が違うってなって急遽貼り直して難を逃れる!

 

はてなブログで貼る場所はここ

 

 

 f:id:GameSkKi:20180613202711p:plain

 

危ない危ない。間違ってても間違ってますよってメールも来ないので分からない。

 

申請後の作業

 

あとは申請中に導入した2つの運営者情報と問い合わせ。

 

プライバシーポリシーもそうなんだけど固定ページで作った。

 

お問い合わせはグーグルフォームで作成。これも他のサイトに書いてるのを参考に。

 

運営者情報のメールについてグーグルがいいって書いてあったけどヤフーでいいやってことでヤフーメールに。

 

あとはただひたすらに待つのみ!だいたい1日でって書いてあったけどそのあとの文章が怖いよね。

 

もちろん1日で来るわけもなく不安になってきたけどやれることなんてもうないし。待つばかりだ!

 

 あまりにも連絡が来ない場合にはアドセンスに問い合わせることも出来る。最悪これを使って期待しよう。

 

そして・・・

 

待つこと約1週間!

 

f:id:GameSkKi:20180613204736p:plain

合格した!!

 

落ちたらどこ改善したらいいんだろって不安だったけどもう関係無い!

 

まだまだ改善はするけども!

 

記念すべき日!

 

初期投資は回収できるのか!?たぶん無理だろうけど頑張ろう!

 

因みにここまででやっと1500文字程度。こんなに毎回書く内容無いよorz