メタルギアサヴァイヴ サバイバル5日目

さてさて任務をやっていきますか!

今回は採掘機なので大量のアイテムを持参!

フェンス、土嚢に採掘機が囲まれた時に投げる手榴弾。

もし手榴弾で採掘機が壊れるのなら作戦を考えよう。

f:id:GameSkKi:20180304202836j:plain

目的地に着き、起動!

今回も3ウェーブ構成。1ウェーブ目はフェンスだけで余裕!

f:id:GameSkKi:20180304202953j:plain

2ウェーブで囲まれたが手榴弾投げてれば終わった!

3ウェーブは残ってる土嚢と手榴弾2発でなんなく終了。

手榴弾強すぎ!どんな複数の敵でも範囲攻撃で1撃!そんなわけで余裕の帰還。

どうやら今回で元の世界へのエネルギーが集まったようだ。

が、元の世界に帰るためにまた採掘機を拠点で起動する・・・

それにしてもストーリーの進展なさすぎね?って思う。

結構やったつもりでも全然話が見えてこない。

脅されて異世界→嘘かもしれん→元の世界へ。

ここからストーリーが進むならチャプター20は軽く超える。

ま、次で何かしらの進展があるはず!

拠点防衛のため準備をする。

拠点は壊したくない施設が多数あるので資源を気にせずやろう。

MAP踏破の時に集めた資源が火を噴くぜ!

f:id:GameSkKi:20180304203113j:plain

まずは施設を囲う形でフェンスを配置。

それから内側の三方に機関銃を配置。

手持ちはフェンス、土嚢、手榴弾。

どこから来るのか予想も出来ないがこれでいけるだろう!

それでは・・・起動!

f:id:GameSkKi:20180304203308j:plain

ウェーブ無しで6分半耐えるだけか。

機関銃構えて寄ってきたら打つだけ! 機関銃強すぎだわ・・・

パイプなんて馬鹿らしくなるほどの威力。

フェンス1つすら突破されずクリア。

余裕すぎた。しかし帰還するためのワームホールに塵の王が複数集まってくる!

f:id:GameSkKi:20180304203547j:plain

あいつらこんなにいたんかよ!

急いでワームホールに逃げる!

f:id:GameSkKi:20180305000413j:plain

途中で2乙したがなんとか逃げ切った!

はずだった・・・

f:id:GameSkKi:20180304204008j:plain

まさかの別MAP!

前のMAP踏破率70%の時点で薄々思っていたが・・・。

まぁ、まだまだ続くメタルギアとしてポジティブに考えよう。

新MAPでは施設がちょっと用意されてるだけで前の施設無し。

また作り直しできる!と前向きに。

とりあえず、与えられた任務の記憶版回収に。

回収して帰還し転送装置が使えるように。

前のMAPに戻れたり・・・しない。

食料も水も生産出来ないので早めに任務を進めていこう。

次の任務は生き残り?との接触。その前にいつも通りに転送装置の再起動からだ。

再起動を終え接触しに行ってみるとムービーが発生。

人間が人間に銃を向けてる!

銃を向けてた方は逃げて行ったが、どちらが味方なのか。

そう思っていると思い出される最初のムービー。

そういや異世界に来るときに先に吸い込まれたやつがいたなと。

その人物が助けた彼。名前はセス。

セスから塵の王を倒す兵器として名前が出た!

サヘラントロプス

懐かしい・・・あいつは強敵だった。次の任務はその調査。

なぜか道中と目的地の2か所に転送装置がある。

気を引き締めていこう!新MAPでどんどん新しい敵が増えている。

メタルギアVのスカルズに似たワンダラー。

マシンガンからグレネードランチャーまで使いこなすワンダラー。

明らかにこの2体が異常だ・・・

道中の転送装置はウォーカーギアのおかげでなんとか起動。

帰還して準備をして再出発すると近くにまた転送装置が増えた。

f:id:GameSkKi:20180304204320j:plain

目的地が黄色い丸。その中にも転送装置がある。

近くにこんなにいるのか・・・?ま、移動が楽になるからいいか!

目的地にある転送装置はなんて守りやすそうなんだ!逆に怪しすぎるわ!

f:id:GameSkKi:20180304204456j:plain

入口は1か所、上はフェンスで囲われている。

フェンスを入口に置き再起動!信じられないくらいの敵が沸いた!

フェンスなんて意味が無いと言わんばかりにガンガン撃たれる。

出来ることは1つだけ、転送装置を土嚢で守る!

敵が来てもグレネードに巻き込まれて倒れていくので近くの建物横に避難。

土嚢が壊れたら再度置く。

これの繰り返しでなんとかクリア!しかしフェンス万能説だったが流石に無理か。

サヘラントロプスを調べると話が進む!

調べるとセスに銃を向けてた人間が背後に!

だけど話を聞くとセスが裏切り者らしい。

うーん・・・どっちが裏切り者なのか。

拠点に戻ってもセスが味方なのか疑心暗鬼。

ま、分からないので次なる任務のサヘラントロプスの回収へ。

回収にはあの採掘機を使うと・・・

今回は新モンスターのせいでかなり難易度が高いと予想出来る。

とりあえず、様子見で1乙しよう!(笑)

f:id:GameSkKi:20180304204711j:plain

15分半!?

おいおい・・・流石に長すぎるだろ!

様子見じゃ6分耐えただけで撃沈。

これは今まで以上に持ち込まないと耐えられない。

今までも難易度が高かったがさらに上げてくるとは。

数回チャレンジしたが失敗。

チャプター19でこれじゃ先が思いやられる。

だが、これは本気で行かないと駄目だ!

明らかな難所なので使ってこなかった銃も大量に持っていく!

持ち物

きれいな水(ミルク)、食料

サバイバルスピア、ハンドガン、AM、SG

手榴弾6、機関銃2、ドラム缶6

ノーマルフェンス6、木製有刺鉄線フェンス6、土嚢足場6

前半(作戦開始)

フェンス2枚を右の岩の横に置く

そこから後ろに下がって機関銃設置

頭のでかいやつを機関銃で足を狙って倒す

残った雑魚をフェンスとスピアで排除。それを繰り返し

倒しきれなさそうなら機関銃で一掃

たまに岩の上から来るが機関銃で一掃

出来る限り機関銃は温存

中盤(グレネードランチャー部隊登場)

前半とやることはあまり変わらない

右の岩の横にフェンスを張り続ける

スピアで処理出来ない場合、機関銃。

それが無くなったらAMで一掃

グレネードランチャー部隊は放置!

右の岩側にいれば多少危険だが味方のような援護射撃が期待できる

少しでも前に出ると撃たれるので出すぎない

終盤(残り5分半くらいグレネード部隊残し)

ここからはひたすら耐えるだけ

フェンスが余ってても土嚢を置く。 壊れたら即置く!

ある程度はグレネード部隊に敵の排除を託す

土嚢からズレたやつはAM、SGで排除

土嚢に敵が複数体群がってきても上に乗らない

手榴弾、AM、SGで排除。あとは気力!

これで駄目なら作戦を練り直そう。

では出陣!f:id:GameSkKi:20180304205044j:plain作戦通りに戦闘準備だ!

頭のでかいやつが降ってくるので足を打つ!

f:id:GameSkKi:20180304205548j:plain

なんとか中盤も持ちこたえられそうだ!

f:id:GameSkKi:20180304205718j:plain

ここからが本番だ!

作戦通りに右の岩の横に土嚢を置く。

敵が押し寄せてきたら手榴弾!

グレネード部隊がある程度排除してくれるので残りを排除!

f:id:GameSkKi:20180304210428j:plain

なんとかクリア!

した夢を見た・・・

採掘機は最後に衝撃波を起こす。

念のために採掘機の近くにドラム缶を置いていた。

見事に吹っ飛んだ!

いやいや・・・これは情けなさすぎるわ。

今日は終了しようかと思ったがクリアまでやろう。

作戦通りに進めば余裕のはずが・・・

どういうわけか土嚢の上を超えてグレネードが撃ち込まれる。

f:id:GameSkKi:20180304210940j:plain

が、なんとかクリア!

ドラム缶なんて持ってきちゃ駄目!

そして目的のサヘラントロプスを回収!

f:id:GameSkKi:20180304211129j:plain

ほぼ瓦礫だな(笑)

回収と当時に無線が!どうやらセスが裏切り者!子供を人質に!

それどころかセスはワンダラーだった!?

次回・・・チャプター20、セスと対決?

これじゃチャプター30もありえるな。