注:ゲームはプレイしながら書くのでネタバレになるよ。

PS Plusのフリーを楽しむ! オメガクインテット編①

今回は「オメガクインテット」をやっていく!

 

f:id:GameSkKi:20180715000626j:plain

オープニングを見た感じだと某アイドルゲームみないな感じなのかな?このジャンルは全くやったことがない!

 

とりあえずNewGameを押す!やってみなくちゃ分からない。そもそもPSNフリーに入るんだから面白いはず!

 

f:id:GameSkKi:20180715000642j:plain

難易度設定。ここはどちらも楽しむためにハードを選択しておこう。ノーマルはストーリーを楽しみたい人向けって書いてあった。

 

あらすじ

世界は「beep」と呼ばれる現象に浸食されていた

生命を変質させ精神を蝕む「beep」

あらゆる攻撃が通じず瞬く間に増殖する「beep」は今や世界を覆う

人類は小さな町に数万人を残すのみとなっていた

そんな「beep」に唯一対抗する力を持つ「詠巫女(ウタミコ)」

「詠巫女」は数世代前から極わずか誕生した特殊な力を持った人間

彼女達は歌や踊りで「beep」を消滅させることができる

その力で残った人々を守り夢や希望を与え続けている

 

f:id:GameSkKi:20180715000655j:plain

始まった瞬間はこんな感じであらすじが流れたんだけどその後の緊張感が足らないような人々の雰囲気に少し違和感があるよ!

 

beepと詠巫女の戦闘が実況されながら人々はそれを見て熱狂してる。しかし歌や踊りや応援?が力になる世界だから仕方ないのかもしれない。

 

f:id:GameSkKi:20180715000737j:plain

やっと動けるとこまできた。まさにRPG。ジャンプ出来たり色々できる。敵はシンボルエンカウントを採用してる。

 

f:id:GameSkKi:20180715000828j:plain

戦闘画面はターン制のRPG。右にあるのが順番を示してる。これはFF10を思い出させてくれる!ATBじゃないのでゆっくり出来るのがいいよね。

 

ある程度のチュートリアルをここで学ぶ。まともなRPGなんてここ最近やってなかったのでかなり楽しみだ!

 

f:id:GameSkKi:20180715000949j:plain

そして詠巫女の所属する拠点(事務所)。この真ん中に写ってるのは主人公の幼馴染のタクト。よくある設定だけど気にしちゃ駄目。

 

主人公は恐らくオトハ。そのマネージャー的存在になったタクトと頑張っていくのが序盤のストーリー。この時点ではオトハはまだ見習い詠巫女。

 

雑魚敵ですら普通に強い・・・やられればゲームオーバーになりセーブロードになるみたい。緊張感があっていいね!

 

ちょっと進めたら最終試験になってクリア出来れば早くも見習い終了。普通に戦ってるだけで終わった。デビューはまだ先らしいけど。

 

f:id:GameSkKi:20180715001112j:plain

 

そして1話が終了した。毎回アニメのエンディングみたいになるのか。流石はアイドル育成ゲームなのかな?

 

2話では二人の詠巫女が仲間になって更に戦闘に幅が広がったよ!それに合わせて敵の数がすごいことになってきたけど。

 

やることは今の所変わらない。依頼を受けてクリアを目指す。1話で行った場所のシゲリ緑地にバグかな?って敵がいる。

 

ビッグヴァーミンってカマキリみたいな敵なんだけど・・・

 

f:id:GameSkKi:20180715001204j:plain

倒した時にくれる支持率がおかしい。他の敵は複数群れてきてやっと100とかくれるのにこいつ1体でこれ。因みにこの子がオトハ。

 

支持率がタクトのLvを上げる経験値になってるのでタクトだけ異常にLvが上がる。これは困ったときにでも倒しにこよう。

 

f:id:GameSkKi:20180715001328j:plain

そしてスキル習得がかなり悩ましい。LvUP時のボーナスに一直線なのは決まってるけどかなり遠いし途中に条件がいくつかある。

 

それにこの黒く見えてる部分が全部習得可能。多すぎる。条件を満たした習得した隣のマスを習得できる。なので決めて進めていかないと駄目。

 

しかし盗むをこんなに早い段階で取れるのはありがたい!それに盗む確率を上げるアビリティまで取れるしネネは考える必要が今は少ないね!

 

進めていくとなんなく2話も終了。最後でオトハがデビューするはずだったのに横取りされて終わった。

 

f:id:GameSkKi:20180715001604j:plain

 

3話目に入って早くもゲーム周回に必要なアイテムの紹介をされテイルズみたいになってきたなと思ったとこで今日は終了。

 

今のところ普通に楽しいRPG。ちょっと緊張感が全体的に足らない気がするけどアイドルが全てをチャラにしてくれるのかもしれない!

 

それにしても色々要素がありすぎて覚えるのが大変だ。まだまだ増えそうなのでどうなるのか不安。すでにかなり曖昧になってる。

 

ストーリーは詠巫女がbeepを倒す。なんだけど・・・根本的解決の話が出てこないので今後に期待。のほほんとした雰囲気なんだよね。危機的状況なのに。

 

さてさて次はどうなることやら!