注:ゲームはプレイしながら書くのでネタバレになるよ。

PS Plusのフリーを楽しむ! メトロノミコン編⑥

今回はエンドレスエクスプローラーの獲得を目指す!イージーでも獲得出来る!

 

f:id:GameSkKi:20180713000359j:plain

最初はバトルポイントを貯めてリワードショップの有利になる物から買いあさっていく。時間はかかるが準備はほぼ必須。

 

購入すべきはオプション追加。そしてパッシブを合計4つ購入後に出てくるセカンドチョイス。この2つは最重要パッシブ。

 

オプション追加 →購入出来るオプションの種類が増える

セカンドチョイス→2つ購入出来るようになる

 

貯める時の注意点は曲クリア時のリザルト画面で✖を連打しないこと。追加されるMODが決定したあとに続けて✖を押すとライフ回復を購入するハメになる。

 

MODを1つ追加は普通に書かれてる事そのまま。購入してもロクは事にならない。序盤は影響なさそうなやつでBPを稼ぐ。

 

敵Lv+1などに書かれている80次の曲に%ボーナスは次の曲のリザルトで80%追加でBPが貰えるよってこと。もちろん2つ買えばその分増える。

 

BPを貯めてる段階なら危険なMODが入ったら宿屋に行ってPTを変更した方が安上がり。削除は高いからね。

 

攻略する為この時に購入したパッシブはオプション追加、リカバリー、パーシステンス、シャープシューター、セカンドチョイス。

 

準備が終われば攻略!

 

まず最重要キャラはPierce。後半のため温存推薦。バックスタブによる流血で後半の敵もボスすらも余裕で葬る。ティア1に入れて流血させまくろう!

 

MODによる弱体化などお構いなし。ティア2に入れれば流血によるダメージが上昇するがミスッた時が大変なのでティア1に入れた。

 

自分なら大丈夫だと思うならティア2の方がいいかもしれない。MODでロックされたら素早く削除。他の危険なMODと相談だけど。

 

次いでSara。ニカッによる回復の安心感。それとショックによるスタン。やはりスタン持ちは強いよね。

 

次いでGwen。もはや語る事もない。スタン最強キャラ。装備による突進強化も出来て敵を黙らせる。スタンとは素晴らしい効果だ!

 

次いでRalf。アビリティ2の吸血により自動で流血を与える。かつブラッドハウンドによる攻撃でダメージを稼げる。

 

上の4人を温存しつつ最低でも20曲まではいこう!20曲をすぎたら追加されるMODの数が3つに増える。削除出来るMODは1つしかないので。

 

すぐ削除すべきMOD

 

キャラ使用不可、スロー。この2つは本当に洒落にならないので削除しよう。変更予定なら宿屋で変更しよう。削除より安い。

 

キャラ使用不可は宿屋がタダになるが削除すると再びBPを取られる。宿屋からはそのまま曲に行くので買うものがあれば買ってから。

 

あと厄介なのがアビリティ2ロック、めまい。この2つはすぐ削除対象にはならないけど余裕があれば消しておく。

 

順に攻略

 

序盤はBPを稼ぐ。敵LvUPなど序盤は気にするほどでもないので2つとも入れてもいい。稼いだBPでちょっと危険なMODを削除してもいい。最初は安いので。

 

ここであまりにもBPを使わされるのであれば途中でやられて再度挑戦する。序盤と中盤に稼いでおかないと終盤で耐えられない。

 

中盤から敵LvUPは控えめにした方がいいかも。あまり影響のないもので稼ぐ。装備無効なんてすぐ買ってた。すでにMODでロックされてるからね。

 

アビリティ2ロックは危険なので買わない方がいい。案外頼ってたんだなってことを再確認させられた。他は個人的に岩石も。

 

終盤は恐らくMOD削除にBPを持っていかれるが2つ購入出来るので装備無効などで稼ごう。削除を買えばBPは減っていくので稼げるやつで稼ぐ。

 

Pierceが入ったPTなら敵LvUPも候補に入る。序盤、中盤に稼いだBPの殴り合いになるので気合を入れよう!

 

あとはMODの運に祈りを込めて戦うだけ。最終メンバーの4人を投入したのはかなりあとだった。ロックされすぎたら詰む恐れがある!

 

f:id:GameSkKi:20180713002411j:plain

30曲クリア!

あとは頑張れるとこまで頑張って倒れれば目的を達成出来る。因みにこのあとすぐに倒れた。敵も強くなってる。

 

f:id:GameSkKi:20180713002637j:plain

 

対策してやれば余裕!あと残すは3時間かかるあれ。とりあえず頑張ってみるけどもはや攻略も何もないな。

 

そんなわけでこれにてメトロノミコン完全攻略!さて・・・やりこんだし評価でもしますかな。評価は★4!

 

良い点

普通に楽しい。ここまで楽しめるとは思ってもいなかった!まだやりこもうと思えばやりこめる。音楽聞くだけでもいい。

 

悪い点

特に無し。あえて書くならもうちょっと「歌」を入れて欲しかった。

 

次の作品も楽しめることを期待しよう!