注:ゲームはプレイしながら書くのでネタバレになるよ。

PS Plusのフリーを楽しむ! メトロノミコン編③

前回の続きエリア3「 マウントレイジ 

 

f:id:GameSkKi:20180706210724j:plain

シーフを入れようって考えたけど初期メンバーでいいやってことでこのまま開始。何度でも戦えるので簡単なとこがあったらそこで入れ替えて稼ごう!

 

f:id:GameSkKi:20180707151936j:plain

うん、今回は簡単だね!ストーリーの進行でGruverが仲間に。逃げてたので助けようと思ったら自分で戦って倒してた。全くすごいじいさんだ!

 

前回同様にイージーで失敗したとこを載せていこう。アリーナでまた詰まりそうだけどね・・・。条件付きが一番大変だ!

 

f:id:GameSkKi:20180707151732j:plain

クリティカルヒットチャレンジ

クリティカルってなんぞ?って思ったけどやってたら敵の弱点属性ってことだった。ここに出てくる敵の属性は恐らくフィジカル、大地、水。

 

フィジカル→フィジカル、大地→火、水→雷。これで攻撃すれば問題無い。出てくる順番に同属性が無い(たぶん)ことを考えれば起き攻め出来るはず。

 

それでもギリギリだったんだよね。まぁ・・・今回のチャレンジに全くいらない人がいるのは気のせいだろう(笑)

 

エリアクリア後の討伐クエストは岩が無かったので余裕でクリア。マウントレイジはハード全クリア出来たのであとは自己満足範囲だね!

 

さて・・・問題のアリーナに突撃!の前に現在の構成でも載せておこう。特にLv上げもしてない。イージーからハードまでを1回クリアしてるだけ。

 

f:id:GameSkKi:20180707152337j:plain

Wadeは基本インスパイア。2回転ごとに撃つのでティア1に入れている。敵視は現状おまけ。ティア3まで溜める必要性が今の所ないので。

 

インスパイア→スピンのループで毎回やってる。インスパイアは必須だからね!装備は・・・アイテム欲しいよね!ってことで(笑)

 

f:id:GameSkKi:20180707152544j:plain

Gwenは基本突進。他は全くと言っていいほど使わない。スタンが強すぎるんだよね。なので装備はスタン&大地を強化してる。

 

f:id:GameSkKi:20180707152612j:plain

Clarkは基本・・・何もしない!危機的状況に陥った時の保険。回復役はいないと困る。再生で徐々に回復してくれるのでありがたい!

 

装備は補助。めまいの杖が足枷になってきたと感じたら変える程度かな。

 

f:id:GameSkKi:20180707152713j:plain

Violetは基本全部使う。今のところ火をメインで使ってるので装備はフレイム強化。魔力強化とどっちの方がダメが出るのか検証してないので適当!

 

他の仲間は全く使ってないのでスルーしよう!さて・・・アリーナだ!

 

f:id:GameSkKi:20180707152756j:plain

衝撃を受けよう

失敗の連続。何が駄目なのか考えた結果・・・Pierceなんていらねってこと。またしても罠が仕掛けられていた!

 

Pierceは使わない。3人で耐える。あと最初にクマが出てきたらリタイア。挑発してても全体攻撃で無意味だからね!

 

最初は挑発→ベール→ニカッ。そのあとは突進でスタンさせつつ回復する。HPを横目で見ながら余裕があればベール>挑発の上書き。

 

基本はニカッ→突進→回復のループ。これで耐えることに成功した。

 

今回のアリーナで大変だったのはこれだけ。そして報酬の中にやっとまともな物があったのでぜひ回収しよう!その名は巨大化の杖。

 

f:id:GameSkKi:20180707153109j:plain

さて次はエリア4「 ブルーエクスパンス 」

エリア3は苦手な曲が無かったので全ハードクリアに成功した。次もこの調子で頑張ろう!岩さえ無ければこんなもんよ!

 

しかし曲の難易度が上がってきてるので下手したら完全に詰む可能性も否定出来ないのが怖い。もしイージーでもクリア出来なかったら・・・

 

ま、そこは気合で乗り越えよう!あとはLv上げたり。現状RPGしてる感はあまりないのでたまにはそれもいいかもしれない!

 

そんなわけで今日は終了!世間は七夕か・・・